福袋予約開始しました! 中国文化紹介①舐め犬

こんにちは。福袋の予約受付けはじめました。
年始早々に店頭もしくは郵送でお渡しさせていただきます^^
5000円の餅茶は茯茶になります。

↑の資料は年を間違ってますが気にしないでください!

今年1年、年末の重慶を含めると、実に8回訪中しました。
毎回新たな発見、冒険、勉強があり、思い返すと有意義な時間でした。
今年は出会いと別れを繰り返しました。複雑な別れもありましたが、まあ結果オーライです。

そんな中国で出会ったお茶たちを4~6種類ほど福袋に詰めさせていただきます^o^
品質、量含めてもかなり破格です。。

なんとなくですが、これを今朝インスタに投稿しただけで、既に5名のお方から予約が入りました;;
私もそろそろ有名になってきたかなーと勘違いしそうになります^^笑

先日お客様とおでかけをしたのですが、なんだか売れっ子ホストになったような気分でした。笑
お客様とおでかけ…なんだか甘美だ!


。。。気分だけです。

さて、とうとう3日後に新しい店のオープンが迫ってきました。

血のしょんべんが出るほど忙しいです!

11月に帰国して以来、休んでません^3^
そして12月29日にWorld Treeで演奏会イベントやって、翌日朝5時起きで重慶にいきます。
1月3日の夜中に帰国しますが、4日はWorld Treeお店あけます!4日とか誰か来てくれるのかな?笑
それか1日くらい休もうかな?

🌳🌳🌳🌳🌳

これから悠久中国茶の旅シリーズ以外に、中国現地での文化紹介を少しづつできたらと思っています。
俺は真面目に中国語を勉強したわけでもなければ、現地で遊んだりお茶の勉強しているだけですが、だからこそ生の情報を色々持っているのではと思います。

最近一つ、やっとわかったことがあります。
俺が毛嫌いする中国文化の1つ、舐め犬文化。
なぜこんなにも気持ち悪く感じるのか。。。

■舔够とは
 主には女性に尽くす男性のことを指しますが、反対もあります。相手に旦那、彼氏がいようがいまいが、好きな女性にお金や良い物を与える人のことです。この意味は、いずれ自分のことを好きになってほしいという考えがあり、いくら断れて蔑まれても相手にお金を与え続けます。一部では相手の機嫌を取るために自分のプライドを捨てて何も得ることができないという評価もあり、中国でも嫌われることがあります。一人っ子政策により男性が多くなりすぎた中国社会が生み出した悲しい産物だと思っています。

中国では本当に多いです、これ。俺が気持ち悪く感じるのは以下の理由です。
そもそも日本ではストーカー扱いで犯罪になるので、本当に文化が違いすぎるところの一つですね。

・相手に彼氏や旦那がいる場合、悪いと思わないのか。実際自分の恋人が舐められていたらどう思うのか。
・女性同士がカフェで今何人の犬がいるか自慢し合っているのを聞いたことがある。
・受け取る方も悪い。相手に気がないなら拒絶すべき。

実際、自分の恋人に舔够がいたら嫌、という女性は凄く多いです。しかし、自分は与えられると受け取ります。
与える男性も、もし自分の彼女に舔够がいたら嫌、と思っている人が多いです。しかし自分はそれをします。
中国は物質主義です。物やお金を人に贈ることが日本より重視されます。だからといって矛盾しすぎ。
日本のパチンコくらい矛盾してます笑
男性は少しでも気がある女性に物やお金を送ります。これは女性は分かってないですが、相手が自分のことを好きになってくれてワンチャン、、、みたいな意味も男性の中ではあります。本当に他国の人間には理解できないところです。気持ち悪すぎ。

例えば、女性が舔够に乗り換えるなんてことがあれば、めっっちゃ気持ち悪いです。
結局愛情ではなく大事なのは物や金なのか?と思ってしまいます。
中国は未だに物質主義的な考えが根付いているので仕方ないかもしれませんが、ちょっとこれはひどい。

俺は中国が好きですが、この文化だけは本当に嫌いです。
俺は彼女がいればプレゼントをしたくなります。それは相手が好きで自分の恋人だからです。
相手が困って相談してくればお金も送ると思いますが、それは内容によります。意味わからん理由ならお金は送りません。
お金を送るのが嫌なのではなく、その彼女にとって、自分の力で得ていない金銭が成長に対して何の役にも立たないと思うからです。多分これは中国の人には理解できないかもしれません。
そして送らなかったことで愛情が薄いと判断してくる中国女性にも嫌悪感を抱きます。

おそらく中国では、物や金はいつだって正義です。なので無条件でも与える人が偉いとなるのでしょう。

前に中国の恋人と付き合っているとき、5/11(I love uの日)に毎年511元を送ってくる男性がいると言っていました。
12,000円くらいですね。
俺はなんで受け取るの?その人が好きなの?と聞きました。
答えは「相手が自分のことを好きになって物を送るのは相手の勝手だから」と言いました。
しかし、もし俺に舔够がいたらダメと言いました。別の前の彼女も俺に舔够がいたらダメと言っていました。

今よく一緒にいる中国人女性も一人犬がいると言っていましたが、この話をすると確かになんか矛盾してるかも、、と言っていました。でも自分のことを好きな男性のやり方を尊重したい、と言ってパソコンやスマホをもらってました。

国が違えば文化も違う、それは当たり前のことです。
別の国の課題に対して介入すべきではありません。他国も日本の文化の一部を理解することができないでしょう。
これらは別の国で育った者同士、仕方がないことです。
しかし、中国に深く関わりアジア諸国も廻ってきた私でもこれはなんかまじで気持ち悪すぎて受け入れられません^o^笑

そして冒頭で述べた、これをここまで俺が嫌悪感を抱いてしまう理由ですが、
俺は多分、自分の力で手に入れたもの以外には何の興味もないし価値も感じないからだと思います。
それはお金でも能力でも物でも女性でも家族でも、全てにおいてです。
棚からぼた餅で手に入ったものなんか要りません。
例えば誕生日プレゼントで恋人から貰ったものならとても大切なものです。これは自分の力で手に入れた恋人の好意によるものだから大切です。しかし、なんとなく生きていて、運よく儲かる話がきて、楽に儲かった。こんなのは全然興味ないなあ。
はじめから持っているものが少ないからだと思います、俺もめんどくさい人間です。
だから無条件で相手の必要性も無視して与えまくる舐め犬が気持ち悪いのだと思います。

🌳🌳🌳🌳🌳

離婚したときのこと、まだ思い出します。
きっと一度人を深く傷付けた人間は、幸せになる権利なんてなく、一生のその事実を深く心に刻んでもやもやしながら生きていくべきなんでしょう。


今年も残りあと少し!よろしくお願いします^^