西双版纳(シーサンパンナ)に着きました。
凄く熱い!中国の南の端なので、熱帯気候、ほぼ東南アジアです。
シーサンパンナは冬でも暖かいです。ちなみに雲南省は四季如春(ずっと春)と言われるくらい過ごしやすい場所です。
ですが、さすがにずっと春は盛りすぎです笑
夏は暑いし、冬の山は雪が積もります!
シーサンパンナはお茶のチャノキ発祥の地と言われています。
なのでお茶の勉強をしている人は行きたがっている人多いと思いますが、簡単に行ける場所ではありません。遠いです。
今回安い航空券が手に入ったのも本当にラッキーでした。
この空港の文字を見たときは興奮しました笑 伝説の地に来たぞ!って感じです。
シーサンパンナの景色です。
いやほんまにここ中国?笑 超南国!
ホテルはこんな感じ。一泊2000円でした、綺麗で店員さんも優しかった^^
色々なお茶屋さんめぐりました!
1,2枚目の写真の社長さんに雲南プーアールについていろんなことを教えてもらえました。
黒茶は陕西省の普茶に思い入れがあったので、それが好きだったのですが、やっぱりプーアールは奥深い、、
お茶界の沼だと思います笑
特に本場で飲む生茶の美味しさに驚きました。
イメージするプーアールとは別物。水色は金色で、すごくフルーティーです。
もう一つびっくりしたのがこの石化茶。
分かりにくいですが、見た目は真っ黒で硬くて、ほんまに石のよう。
熟茶を極限まで固めて後発酵をすすめたもののようで、味はめちゃくちゃ濃い熟茶です笑
それ以上でもそれ以下でもありませんでしたが、熟茶を感じるにはすごくいいと思いました。
茶壺で20回は入れれるそうで、10回前後で最も味が濃くなるとのこと。本当に浓浓って感じ(濃濃)でした。
漫听公園をすすめられたので、せっかくなのでいきました。
最近、有名なところでも一人で観光すると虚しくなるので、あまり行く気になれないです。。
このあと、星光夜市という場所にも行きましたが、ここもすごく有名で綺麗な場所ですが、一人ってなんだかなあ。。
昔は一人でアジア各国をバックパック背負って回りましたが、なぜあんなことできたんだろうか。。笑
一人の旅行は退屈だとよく感じます。年をとったせいか。
俺も落ち着いてきたのかな。。
よくわからない果物と、謎に可愛い木の実のキーホルダーを2つ買いました。
誰かにあげようと思って、買ったことを忘れて日本にまで持って帰ってきました。
これなんなんでしょうね?シーサンパンナのお守りかなにか?
シーサンパンナは自由にお茶を見たりしただけでしたが、明日からは本格的に取引先の訪問、挨拶等等が始まります!
通訳ほしい!一人でがんばります!